2013年6月14日金曜日

漁船の皆様お疲れ様です。

おはようございます。

鳴り止まない「日記楽しみ!」コールにお応えして
数日間続けて更新しているこの日誌です。
のんびりがんばります。

事務員さんのお目付け役、A所長が熊本入りしましたので
変なことを書いてそばで怒られることもありません。
もとい、A所長は怒りません。



さて、、、いつもお世話になっている漁船がこの時期にドック入り。

船も船員さんも少しまとまったお休みに入られます。


漁港も静かになりました。
猫ものんびり。

海の向こうは彦島です(下関のさきっちょの島)。


漁船には、外国の男の子達が研修で乗っているのか、
船がお休みのこの時期、漁港で網の修理などにみんなが集まっているのを見かけます。

事務員さんの知らない国の言葉が飛び交っています。

パッと見た感じ、みんなとても若くてまだ少年のよう。
国を離れて、寂しいやろうなあ・・・
なんて思うとグッときてしまいます。

働くって
働くって

大変だな。


仕送りや、生活費、言葉や文化の違い・・・
きっと辛いこともあるやろな。

そんなことをしみじみ思いながら漁港を歩いていると、その男の子たちも休憩時間らしく数人が楽しそうに散歩していました。

ん?そして手には、立派な一眼レフカメラ(望遠レンズ付)が。

ほうほう。

高級そうだわね・・・。
意外に日本ライフを楽しんでいるのかもしれない・・・。
と思った昼下がりでした。

事務員さんがいつも写真を撮っているのはスマホのカメラですよ。